【HITの冬休み】これからの整備士へ

2024年、あけましておめでとうございます。

昨年からスタートした同窓会、

多くのみなさまにご参加いただき、とても嬉しい1年となりました。

今年もたくさんの情報を配信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新年一発目は冬休みのHITをお届け!

在校生の期末試験、高校生への学校説明会、先生の年末年始など...

てんこ盛りの1月号です。

 

《期末試験》

2023年最後の試験。年が明ければいよいよ国家試験対策が本格的にスタートします。

その前の期末試験は問題なくクリアしたいところ…!皆がんばりました!

自動車学科 筆記試験

自動車学科 実技試験①

自動車学科 実技試験②

 

《学校説明会》

1年を通じてたくさんの高校へ説明会にお邪魔しますが、毎年12月は車やバイクを持ち込んだり、鉄道の模擬授業をしたりと、HIT総出でPRをします。

今回はその一部の様子をお届けです。

 

■彩星工科高等学校

自動車:フェアレディZ体感(ホイルナットの締め付け体験、人間トルクレンチの実践)

ボルトの締める向き、わかる?

いざ実践!

自力で緩めるのはなかなか厳しい…

やっぱりエンジン音最高!

二輪:スズキ隼体感(電子制御説明とエンジン始動体験)

クイズ形式でバイクに興味を持ってもらいます

凄すぎる隼の性能をお伝え

最初は皆エンジン音にびっくり

跨ってみるとより振動が伝わります

鉄道:安全輸送考(実際にあった重大インシデントとグループワーク)

タイトルから興味がわきます

インシデントの原因とは…?

鉄道業界の働き方も公開

■尼崎工業高等学校

スズキ隼体感

(高校の卒業生とともに参加!懐かしい先生方にもお会いでき、在校生にとっても良い時間になったようです。)

頼もしい在校生の背中

学生ならではの学校紹介はとてもわかりやすいです

撮影会も盛り上がりました

 

■川西北稜高等学校

フェアレディZ体感

車にあまり興味がない学生にも面白さを伝えたい...!

説明にも熱がこもります

魅力、伝わったかな?

■洲本実業高等学校、津名高等学校

カワサキH2体感

H2の凄さをわかりやすく説明

まずは興味をもってもらうところから、です

女子学生にもバイク好きが…!

とっても喜んでいただきました!

報徳学園高等学校

フェアレディZ体感

TikTokフェアレディZ動画にリクエストコメントをいただいたので急遽持込み!写真撮影サービスもありで、喜んでもらえました!)

緊急持込みに参加者も興奮!

撮影サービス中

 

《おまけ:先生の年末年始》

小野先生宅では毎年恒例のお餅つき大会!

なんと、1999年から25回目なんだとか...!今までに多くの学生たちが参加しています。

とっても美味しそう♡

 

また2024年もたくさんの方に学校の魅力をお伝えできるよう、がんばっていきます!

 

 

■ 求人情報 ■

■ HITも教員を募集中 ■