【国家試験対策】全員合格へ!

2024年もスタートして3ヶ月が経過。

はやいもので、今年もこの時期がきました。

2年前に入学された学生も、今日が卒業式。そして明後日24日が国家試験の日となります。

(嬉しくも寂しい卒業式の様子は5月号で)

 

年明けから本格的にはじまった国家試験対策授業。

黙々と過去問を解き、解説を理解し、知識と実力を身につける姿を少しご紹介します。

《自動車整備工学科》

2クラスに分け授業中

過去問を解いては解説を理解し、解いては解説を理解し...

どんどん合格点のあがるカレンダー

合格祈願です!

《二輪整備工学科》

チーム分けし、教え合いながら点数を競います

80分間のテストを10分で解いてしまう学生も

ここにも合格祈願!解答用紙が奉納されていました

残り1か月の”担任塾 教訓”

《鉄道システム学科》

国家試験はないものの、卒業に向けラストスパートのテスト対策。

テスト範囲を解説中

最後まで知識を身につけ、就職後に備えます

 

学校評価委員会

授業のほかにも、より良い学校運営をすべく様々な取り組みをしています。

例えば、学校評価委員会。

卒業生や保護者の方にもご参加いただき、意見交換の場を年2回設けています。

 

SNS配信

また、学校のリアルな雰囲気をお伝えすべく、SNSの運用も積極的に行っております。

最近では「TikTokをみてオープンキャンパスに来ました」なんて学生も増えてきました。

www.tiktok.com

Youtube限定の〈HIT情報局〉チャンネルもありますので、ぜひご覧くださいね。

(HIT卒業生の教員2名も参加中!)

youtu.be

 

《おまけ:小野先生の鈴鹿走行》

小野先生の趣味がくるま弄りとサーキット走行なのは多くの方がご存知の事と思います。

本校入職前よりずっと続けられていて、今も定期的に走りに行かれています。

今、一番お気に入りのサーキットは鈴鹿サーキット

この2月にも走りに行かれたのですが…

走り始めの路面は生憎のウエット。

慎重に走っていたそうですが、だんだんペースを上げていってる時、事件は起きました…!

130R(高速コーナーで有名なので聞いた事がある方も多いのでは?)でリアが流れてスピン!

youtu.be

小野先生曰く、「めっちゃ怖かった!転倒するんちゃうか?!思った!」との事。

幸いにもどこにもぶつからずに止まれたので良かったですね。

そしてその後も引き続き走られたそうです♩

同じ趣味をお持ちの方は、連絡して一緒に走ったりするのも良いのでは?

 

次回は5月号でお会いしましょう!

 

■ 求人情報 ■

 

>>その他の求人はこちらにも!

hitkaihou.hatenablog.com

■ HITも教員を募集中 ■