【卒業生紹介】大阪中央スズキへ潜入

 

今回は、卒業生のご紹介!

現在大阪中央スズキでメカニックとして勤めておられる4名にフォーカス!

学校生活の想い出、今の仕事ついて、今後の目標などもインタビューしてみました。

今年で勤務3年めになる足立さん(自動車整備工学科32期生)

Q. 大阪中央スズキを就職先として選んだ理由は?

地元が田舎で車は移動手段として必須だったのですが、そのなかでもスズキの軽自動車はかなり身近な存在でした。

なので、自然とスズキを選んでいましたね。

実家の車はスズキのパレットで、現在15万km達成です。20万kmまでは頑張ってもらいたいです(笑)

愛車は KAWASAKI Ninja250
(左右違うカラーに塗装中)

Q. 仕事のやりがいは?

スズキの社是に「足としての車を提供する」という一文があります。

自身の考えの大本には「人の役に立ちたい」との想いがあるので、それが叶っていることが嬉しいです。

また、大阪中央スズキでは年に2回、地域の方に知っていただくためのイベントが開催されるのですが、そのときお子様から「ありがとう」と言ってもらい可愛い塗り絵までもらいました。

本当に嬉しくて、今では冷蔵庫にはっています!

今後の目標は「検査員になること」
中古車査定士や危険物取扱の資格にも挑戦したい

Q. いま担当しているお仕事は?

今年で3年めになりますが、車検や法定だけでなく、部品管理や棚卸などの管理系、イベントや研修などの参加もさせてもらっています。

東大阪テクニカルセンターにも定期的に手伝いに行くのですが、「丁寧で動き出しが早いね」と褒めてもらいます。

これもスズキアリーナ堺北で鍛えてもらっているからだと感じています。

先生へ「ツーリングも釣りも一緒にしましょ!」

Q. 学校生活での想い出は?

資格試験対策のとき、毎日のように居残りをしていました。

担任の辻本先生や村本先生が付き合ってくださり、すごく感謝しています。

特に覚えているのは、2年生の故障診断授業で初歩的なミスをしたとき、辻本先生から怒られ”整備士として大切なこと”を教えてもらいました。

その言葉がずっと心に残っていて、しんどいことがあってもバネとして頑張れています。

先生、ありがとうございます!

 

今年で勤務4年めになるハイさん(自動車整備工学科31期生)

Q. 整備士の仕事に興味をもったきっかけは?

どんどん発展していく車に興味をもち、さわれるようになりたいと整備士を目指しました。

憧れは、ランボルギーニに乗って笑って手を振りながら走ることです!(笑)

笑顔の絶えないムードメーカー的存在
趣味はカンフー!?

Q. 学校生活の想い出は?

勉強とアルバイトの両立が大変でした。

暗記に苦労しましたが、きちんと勉強をすればテストも満点でしたよ。

授業は面白くて、西川先生の笑顔が大好きでした!会いたいです!

入学テストの面接でも
西川先生・小野先生と笑い合って楽しかったそう

Q. 大阪中央スズキを就職先として選んだ理由は?

大崎社長と面談したとき、「社員の家族を大切にする」という考えや方針が良かったので決めました。

ひとり暮らしの家探しなども助けてもらい、みんなの関係性がとても良いと感じています。

「彼がいないと成り立たない」と言われる存在
スピード感を求める無言の圧力は”愛情”だとか

Q. 仕事のやりがいは?

難しいことはあっても、大変なことはありません。

新しいことには勉強をすれば対処できますし、堀江先輩に優しく教えてもらえるので大丈夫です。

新車用品の取り付けは自分にしかできないので、どんどん後輩に教えています。

いつかはベトナムに帰って、母国の発展に貢献したいです。

 

今年で勤務4年めになるユイさん(自動車整備工学科31期生)

Q. 整備士の仕事に興味をもったきっかけは?

もともとスズキのバイクが好きで、車の整備を学んだらバイクも整備できるかな?と思ったのがきっかけです。

勉強するうちにどんどん車が好きになり、スズキへの就職も決めました。

ひしひしと伝わる真面目さ

Q. 印象に残っている学校で学んだことは?

難しかったことはなにもありませんでした。溶接は苦手でしたが…

勉強をしなければ仕事はできません。

いま学校で学んでいる特に留学生には、大変だけどいま頑張れば将来が楽になるよ、と伝えたいです。

HONDAのバイクも好き

Q. 仕事のやりがいは?

まだまだわからないことがあるので、勉強が終わらないところです。

いまは車検点検、リコール、電子制御となんでも担当していますが、これからもなんでも修理できるようどんどん学んでいきたいです。

良いところ、本人は気付いてない??

Q. 周囲からの印象は?

足立さん)本人は気付いていませんが、すごく真面目です。

「時間内に仕事を終わらせ、定時にきちんと帰る」この仕事ができる姿が目標になっています。

 

今年で勤務2年めになるカンさん(自動車整備工学科33期生)

Q. 大阪中央スズキを就職先として選んだ理由は?

会社見学のとき、雰囲気や働いている人がとても良かったので決めました。

先輩のハイさんが特に良かったのを覚えています(笑)

いまから会社を探す後輩にもぜひ「会社選びはしっかり考えてね」と伝えたいです。

音楽や楽器が趣味、最近は頭も手も使うピアノを練習中

Q. 仕事のやりがいは?

手探りで作業をしていくのは大変ですが、面白いです。

頭と体を使うので、自分に合っていると感じています。

学生のときに学んだ故障診断の知識がすごく役に立っています。

素直でいつも笑顔の「イイ男」と呼ばれるカンさん

Q. いま担当しているお仕事は?

取り付けや審査を勉強中で、難しい作業も自分でできるように頑張っています。

イベントでも接客を担当しており、あるときお子様に「優しいめがねのお兄ちゃん」と呼ばれてすごく嬉しかったです。

子供の時から憧れのかっこいい整備士になりたい!

Q. 学校生活の想い出は?

ハイさんと一緒で、西川先生の授業が面白くて毎日笑っていました。

厳しいときもありましたが、必要な厳しさだったと感じています。

卒業のとき、たくさんのアドバイスをもらいましたがどれもすごく心に残っています。

先生みんなにありがとう、と伝えたいです。

 

取材中でもスムーズな仕事ぶりに感動!
頼もしい姿を見られ、雰囲気の良さに安心しました

ご協力ありがとうございました!
また学校にも遊びに来てくださいね!

 

現在、大阪中央スズキではメカニックを募集中。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

また、足立さんが助っ人で勤務する東大阪テクニカルセンターでも募集中。

同じく、お気軽にお問い合わせください。

快適で落ち着く待合室